寄付について

寄附について

公益財団法人大阪難病研究財団は、難病に関する調査研究、研究助成、国際交流助成、情報収集及び提供、知識の普及啓発、研究会参加開催などの事業を行うことにより、難病医療や難病患者の支援の充実を図り、難病の医療水準の向上と難病患者やその家族のQOL(生活の質)向上に寄与する事業を実施しています。
当財団の事業にご理解、ご賛同をいただき、皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。皆様からお預かりいたします寄附金は財団の事業活動のために有効に使用させていただきます。

税制上の優遇措置について

当財団へのご寄附については、次のとおり所得税法及び法人税法による税制上の優遇措置が受けられます。

個人からのご寄附
寄附金額(その年の総所得金額の40%を限度)から、2,000円を差し引いた額が、当該年の所得から控除されます。(所得税法第78条第2項第2号)
法人からのご寄附
寄附金の全額を損金に算入することができます。(法人税法第37条第3項第2号)

寄附のお申込み

当財団へのご寄附お申込みについては、お問い合せフォームよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。

紺綬褒章について

当財団は、2021年1月8日に内閣府賞勲局より「紺綬褒章」の公益団体認定を受けました。「紺綬褒章」とは、公益のために私財を寄附された方々に授与される褒章の一つです。

【紺綬褒章について】
内閣府ホームページ https://www8.cao.go.jp/shokun/seidogaiyo.html#hosho


個人では500万円以上、団体、企業等は1,000万円以上をご寄附いただいた方で定められた条件を満たす場合、寄附者のご意向を確認のうえ当財団より「紺綬褒章」の授与申請をいたします。申請手続きにあたっては、必要書類作成のため、個人情報や法人・団体情報のご提供をお願いいたします。分納によるご寄附も含まれます。初回寄附の際に予め分納のご意志をお申し出いただく必要があります。

紺綬褒章に関するご質問や、分納によるご寄附のご連絡はお問い合わせフォームよりお願い申し上げます。